人もゾンビも幽霊も

nornor082006-10-10


「LOFT」 (テアトル新宿)絶賛上映中 ★★★☆3.5

監督:黒沢清 出演:中谷美紀 豊川悦司 西島秀俊 安達祐実

「動けるんだったら、最初から動けよ。」 ゾンビとは誰にも他ならない我々自身である。

我々は人の心拍、脈が止まり瞳孔が開いた地点で「臨終」、つまり人である事を終わりとしている。以降それは人ではなく屍として処理されていき、我々もまたその人は死んだんだと認識するべく、その為の儀式をとり行う。
ゾンビを目の当たりにした時我々は、私が「死んだ」とき、本当に私は死んでいるのだろうか?という難問にぶつかる。


まぁ何が言いたいかというと、人もゾンビも幽霊も・・・生きているのだか、死んでいるのだか、なんかよくわからん人騒がせ*1な連中だなぁと・・・


とにかくこの3者の組み合わせは映画的に異例です。観ましょう。

*1:ゾンビ騒がせ・幽霊騒がせ