誤魔化しか、決別か。

★☆1.5

基本的にダメだと思った映画は観てもここにはほとんど挙げていないのだけど、これは各所で(どこ?)評判がいいだけに言わせてもらうが、具体的に、構造的に誰かこの映画の良さを教えてください。全く良さがわかりません。

まずこの兄弟関係にどうやっても感情移入どころか何の情感も持てない。グリコじゃんけん・ヒコーキ飛ばし等、勝手にやってろと、とにかく彼らの全てがこの上なく痛々しい。(この痛々しさが重要なキーワードになり得るのに・・)

例えばこんな兄弟がいたとして、不安や葛藤・・彼らの思いはもっと切実に違いない、こんな2人をみて心が和むはずなんかないんだ、それはただの同情である。森田芳光は何を思ってこれをハートウォーミング的作品として仕上げたのか?(原作は未読)その真意がわからないし物語の落とし所もよく分からない。彼ら主人公は何を学び、僕らはそこから何を学ぶべきか?

現状維持でいい、間宮兄弟は成長も成熟もしない、多くを望まない。

嘘つけ!お前らはまた違うビデオ屋の店員や新任の女教師をパーティに誘い。あわよくばお付き合いをし、あわよくば結婚をし、兄弟生活の脱出を試みるに違いない。そしてどちらかが取り残される、相棒を失った1人の幸せとは何なのか?新しい相棒を得た1人は本当に幸せなのか・・・僕の観たい映画はそんな映画だ。

1.5点は沢尻エリカの可愛さにのみ